東京都内に8ヶ所に展開「安心」「安全」「快適」のシニアライフをサポートします。

フリーダイヤル0120-7575-37

東京都内8ヶ所で老人ホームを展開 介護付有料老人ホーム シルバーシティ

フリーダイヤル0120-7575-37
ご見学、資料請求
採用情報
ご見学、資料請求
採用情報

お知らせ

第35回ケアセミナー開催

第35回ケアセミナー「介護が必要になっても安心できる知恵」

5月23日(水)15:00より武蔵野スイングホール10階スカイルームにて
第35回ケアセミナーを開催いたしました。

今回は、社会保障・福祉の分野でご活躍されている、淑徳大学 総合福祉学部 教授 結城康博先生をお招きし
「介護が必要になっても安心できる知恵」と題してご講演いただきました。



結城先生ご挨拶



当日は小雨の降るなかにもかかわらず総勢110名ほどの方々にご参加いただき
今回のテーマについて、先生が提言されている
【介活6カ条の提言】
  ① 要介護者になったら「支えられ上手」に!
  ② 介護サービスは、「口コミ」が大事!
  ③ 元気なうちから親子で「介護」を話そう!
  ④ 相談できる人や機関を確認しておこう!
  ⑤ かかりつけ医を持つこと
  ⑥ 70歳まではアルバイトでいいので働こう!
をメインに、孤立死、多重介護、お金の問題等、様々な事例や
ビデオ上映、統計、今後の予測等を分かりやすく丁寧にお話しをされました。







ご参加の皆様も真剣にお聞きになり、高齢化社会が抱える様々な問題について、
意識の高さを感じることができました。

先生の提言している「介活6カ条の提言」は皆様の印象に残られたようです。

現実を直視した内容と先生のメリハリのあるお話に引き込まれた2時間でした。
お忙しい中、ご来場いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

今秋、10月頃に「第36回ケアセミナー」の開催を予定しております。
次回も、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。