「2026年の年明け」
ブログ
2026年の年明けを三が日にわたるお正月行事とともに
明るく穏やかに迎えました。

元旦は、お正月のならわしであるお屠蘇の振る舞いから始まりました。

昼食には、彩り豊かなおせち料理をご提供。
黒豆や数の子、祝い肴を前に「お正月らしくていいね」
「昔を思い出すね」と会話も弾み、和やかな元旦となりました。

また、近隣の天祖若宮天満宮へ初詣に出かけました。
寒さの中でも、ゆっくりと列を進みながら思い出話に花が咲き
手を合わせる表情には、それぞれの願いや
新しい一年への想いが込められていました。

お出かけされないご入居者様には、恒例の「石神井北館神社」を館内に設置し
参拝していただきました。手を合わせると踊り出す小さな獅子舞に
笑顔を見せていらっしゃいました。

二日目には、正月行事として書き初めを行いました。
一年の計に思いを馳せながら、思い思いに筆をふるいます。

三日目には、園長によるお正月恒例の余興が披露されました。
免許皆伝の「玉すだれ」では、ご入居者様も舞台に招き
一緒に挑戦。会場は一体感に包まれました。

続く「獅子舞」では、獅子が頭を一人ずつ「がぶり」と噛んで福を授けていきました。
「今年はいいことがありそうだね」と、皆さま嬉しそうなご様子でした。

笑顔と笑い声に満ちた、温かなお正月となり
明るい2026年の幕開けを迎えることができました。
東京都練馬区 介護付有料老人ホーム「シルバーシティ石神井北館」






