東京都内に8ヶ所に展開「安心」「安全」「快適」のシニアライフをサポートします。

フリーダイヤル0120-7575-37

太平洋シルバーサービス

フリーダイヤル0120-7575-37
ご見学、資料請求
ご見学、資料請求

お知らせ

第32回ケアセミナー

皆様こんにちは。入居相談室の市川です。

弊社は、日頃ご愛顧頂いております地域の皆様に感謝を込め「地域貢献活動の一環」として、ケアセミナーを開催しております。

今回は7/20にシルバーシティ武蔵境で行いました、
ケアセミナー『認知症について知っておきたいこと』をご紹介いたします。


今回は、認知症の第一人者であります 慈恵医科大学 精神医学講座 主任教授で、三鷹市の『のぞみメモリークリニック』非常勤医師 繁田雅弘先生 をお招きしてご講演いただきました。
                  
当日は夕方6時からの開催ではありましたが、武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市でご活躍されているケアマネージャー様等(46名様)大変大勢の方にご来場いただきました。



皆様より事前にいただいた質問に対し対話形式で進められ、繁田先生のご経験や、介護施設をご訪問された時に聞いたこと、感じたことなど具体例を織り交ぜとても分りやすい内容で説得力のあるお話を伺うことが出来ました。


認知症の方の立場で考えることの大切さや、なぜ同じ話を繰り返してしまうか等、様々な疑問にお答え下さり、答えは一つではなく、認知症の方の生活環境や生い立ち、性格、ご家族様の認知症に対する理解はそれぞれ異なること、正解を一つに絞ってはいけないことを学びました。


約一時間という短い時間ではありましたが、繁田先生のお話に皆様引き込まれていき大盛況のうちに終了となりました。

お忙しい中ご来場いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

今後も、地域の皆様にお役にたてるようなセミナーを開催していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社 太平洋シルバーサービス